HOME > イベント情報

イベント情報

最新のイベント情報(PDF)

最新のイベントご紹介

作品展 開催中

毎年秋、恒例の作品展を開催中です。入所・通所のご利用者様はこの作品展の為に 約1か月かけて準備して参りました。  期間中、通所作品展は正面玄関入ってすぐ、入所作品展は各フロアにそれぞれ展示しています。 この機会に是非、お立ち寄りください。

涼しげな「あじさい弁当」

6月10日、月に1回の行事食として利用者様に「あじさい弁当」を提供しました。
旬の野菜を使用しながら、季節を感じていただけるよう献立や調理方法を工夫しました。また、今回使用した茄子や冬瓜には体内の温度を下げる効果(働き)があると言われています。
これから夏にかけてだんだん気温が高くなってきます。規則正しく食事をとり、適度な水分補給を心がけ、夏バテには気をつけましょう!

やったー!絵はがきコンクール入賞 (通所リハビリ)

通所リハビリご利用の山越京子様の作品が、「月刊デイ」で開催された絵はがきコンクールで、応募総数約350通の中から見事「審査員イチオシ賞」に入賞されました。おめでとうございます!
職員も他のご利用者様も大変な喜びでした。これを励みにご利用者のみな様も「次はわたしも!」と意気込んでおられます。
~通所リハビリでは、リハビリの待ち時間などに絵手紙などの余暇活動も楽しんでいただいております~

表彰状が送られてきました

ソフト食 ~いつまでもおいしく~

リハセンターさわやかでは、舌で簡単につぶせるソフト食を提供しています。
味だけではなく見た目も通常の食材に近いので行事食の雰囲気も存分に楽しめます。


いなり寿司

柏餅

子供の日の御膳

天気のいい日はお庭で散歩を楽しんでます

リハセンターさわやかはお庭に力を入れているので、四季折々の花々を楽しむことが出来ます。
植木の好きな御家族様の協力も頂き綺麗なバラが咲きました。
春には桜、夏にはハナマス、秋には紅葉、冬には庭から隣の畑まで真っ白な雪景色を見ることが出来ます。

毎年恒例の運動会

リハセンターさわやかでは毎月、誕生日会を行っていますが、5月は誕生日会と併せて運動会を開催しています。今年は、22日に雨のため室内での開催になりましたが、皆さん一生懸命体を動かして下さいました。
職員の綱引きでは利用者様の応援の声が響きました。

震災直後、たくさんのボランテイア様が駆けつけてくださいました!

暗い気持ちを明るくさせてくれるマジックショー。
見事なマジックに利用者様から驚きの声が上がりました。
電気もガスも使わずに素敵な時間を過ごしました。

桜づくしの1週間(4月)

今年は少し遅めの開花でしたが、普段はあまり外出の機会がない利用者様とお花見ドライブに出かけました。
美しい桜を見ながらのお茶はいいですね。
目で桜を楽しんだ後は食事です。
栄養士さん特製のお花見御膳。
塩漬けの花びらが散りばめられたふっくらご飯を食べて気分はすっかり春です。

2月の誕生会

2月26日 2月の誕生会が行われました。
高田様のフラダンスと、風香さんの歌が誕生会を盛り上げてくださいました。
フラダンスは踊りも衣裳も華やかで、南国気分満点!今日は特別韓国の踊りもやっていただきました。
風香さんは毎月来訪され、お部屋を回って一人一人に心をこめて歌って下さっています。

中学生がやってきた!

2月23日 希望ヶ丘中学校の生徒が8人ボランティアに来てくれました。
みんなで雛祭りの工作をしたり、歌を歌ったり楽しいひと時をすごしました。
入所者の方にとっては「孫」のような彼らの存在はとても癒しになりました。
中学生のみなさんにとっても、入所者の方との触れ合いは貴重な体験になた事と思います。

鬼がいた!

2月4日 節分です。なんとわが施設にも鬼がいました!
さあ、気合いをいれて豆まきです。

1月の誕生会

1月22日 三弦会の方々を招いて1月の誕生会を行いました。
三本の弦の三味線で民謡「花笠音頭」「黒田節」等をご披露していただきました。
懐かしい故郷の民謡にフロアのあちこちから利用者様の歌声が聞こえてきました。

毎年恒例のおとそともちつき

新しい年の始まりです。
祝い膳とおとそをご用意しました。
普段みな様の健康をサポートする医師の冨田施設長がおとそをついで回りました。
ちょっと緊張してる方もいたでしょうか??
1月8日には利用者のみな様も職員も参加して餅つきを行いました。

12月の行事が行われました

12月に行われた行事の様子をお知らせします。
12月18日(土)にはご近所の白山高校のブラスバンド部のみな様が来て下さいました。
「時代劇メドレー」などの演奏は親しみやすく、曲に合わせて歌うことが出来ました。
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

12月25日(土)のクリスマス会には「木曜会」の方に来ていただき、素敵な讃美歌を聞かせていただきました。
なかなか讃美歌を聞く機会がないのですが、クリスマス当日に聞くことが出来て、感慨深いクリスマスとなりました。
「木曜会」のみな様には年末のお忙しい時に来ていただき、ありがとうございました。感謝、感謝です。
また、夏の納涼祭の時に好評でした職員による“EXILE”ならぬ“リハXILE”もクリスマスバージョンで登場しました。
盛り上がりましたよ~!

緋ざくら会のみなさんの日舞がありました

10月23日(土)芸術の秋にふさわしい日本舞踊を堪能しました。
緋ざくら会のみなさんの華麗な舞にご利用者様もうっとり。
2階とデイと2公演していただきました。
緋ざくら会の先生は入所者様のご家族の方で、年に数回舞を見せていただいております。
ありがたいご縁です。

敬老会が行われました

例年、横浜中学高等学校の和太鼓クラブのみなさんに祝っていただく敬老会が、9月11日(土)に行われました。
最年長100歳の筏さん!を始め、ご長寿のみなさん、節目の白寿、卒寿等の方々おめでとうございます。
ご長寿ベスト3の方々には、ボランティアの平田さんや職員が似顔絵をかきましたが、どれもよく特徴をつかんでいて、そっくりでした!
また、会の最中には和太鼓を一人一人にたたかせていただいて、楽しかったですね。
横横浜中学のみなさんの若さあふれるパフォーマンスと、力強い和太鼓の音に、生きる力をいただきました。
また来年も来てくださいね♪

納涼祭が行われました

去る8月21日(土)16:00から納涼祭が行われました。
入所されている方はもちろん、ご家族の方、通所リハビリをご利用いただいてるたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
今年は例年にない猛暑ということで、参加されるみなさまの体調が気がかりでしたが、無事に終えることが出来ました。
当日は、上山自治会様による上山太鼓を始め、いつも施設に来て下さる風香さんの歌、あすなろ会様による阿波踊り、高田様によるフラダンスと盛りだくさん。また職員の若さあふれる出し物も大好評でした。
屋台では焼きそばや焼き鳥、たけのこごはん、ところてんなどをご用意し、ゲームコーナーは子供たちに大人気。
浴衣に身をつつんだみなさまのあふれる笑顔の中で、2時間があっという間に過ぎ、早くも来年の納涼祭も頑張ろうと意を決するのでした。

納涼祭実行委員長 近藤勝仁(総務部)より
第10回という節目にふさわしい素晴らしいお祭りでした。
開催に向け準備等で動き回りましたが、今回の祭りは職員だけでなく、利用者様・ご家族の方々・ボランティアのみなさま、その他参加して下さった全ての方々で作り上げた祭りだったと思います。
来年もますますパワーUPしたお祭りを作っていきたいと思います。

▲ページトップへ