HOME > サービスのご案内 > 各サービスのご案内/1日のスケジュール
サービスのご案内

各サービスのご案内/1日のスケジュール

老人保健施設入所

一人ひとりのニーズに合った施設ケアプランを策定し、医学的管理の下多様なサービスを提供します。
理学療法士・作業療法士によるリハビリテーションを行いながら身体能力を維持・向上し、QOL(生活の質)を保ちながら生活できるようサポートします。また、在宅復帰を目指す方には短期集中リハビリテーションに加え、在宅生活で必要となる機能向上を目指し、多職種が協同してサービスを提供します。終末期を迎える方には利用者様及びご家族のニーズに沿い、その方らしく過ごせるよう取り組みます。

また、施設での生活が充実したものになるよう行事やレクリエーションも行っております。
詳しくはこちら»

老人保健施設の1日のスケジュール

▲ページトップへ

短期入所療養介護・予防短期入所療養介護(ショートステイ) ※

ご自宅で要介護者を介護されているご家族の方が病気、休養、冠婚葬祭等様々な理由により一時的に介護が困難な時、短期間施設入所サービスと同様のサービスをご利用いただくことができます。また、短期間集中してリハビリを行いたいという方には、ご希望に合わせて個別リハビリテーションをご提供しています。

要介護者と同じように要支援の方も短期入所サービスをご利用いただけます。

ご家族で施設への送迎が難しい時は送迎サービスがございますので、ご相談ください。

▲ページトップへ

通所リハビリテーション

ご自宅から通いながら、在宅での生活を維持できるよう理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護職員等が協同し、一人ひとりに合ったリハビリテーションなどのサービスを提供しています。療法士と1対1での個別リハビリテーションをはじめ、ボールや平行棒などを使用した集団体操、机上での脳トレーニングなどを提供し、その方の生活の維持・向上に繋がるよう支援します。
当施設の通所リハビリテーションは、1日型半日型があります。

サービス提供日 月曜日~土曜日(祝日も営業) 
注:年末年始は休業となります。
サービス提供時間 1日型 10:00~16:00
半日型 午前の部 9:30~12:30
午後の部 13:45~16:45

 

主なサービス内容

送迎サービス 自宅から施設まで送迎を行います。
リフト付き送迎車もありますので車椅子での送迎も可能です。
健康チェック 血圧・脈拍・体温測定を行い、健康状態の確認をします。
個別
リハビリテーション
リハビリの計画を立て、個々に合ったリハビリを理学療法士・作業療法士・言語聴覚士により個別にて提供します。
集団体操 平行棒での立ち座り、棒やボールなど用具を使用した全身運動を
介護職員により提供します。
入浴サービス
(希望者)
介護職員の介助により安心できる入浴を提供します。
座ったまま入浴できるリフト浴の設備もあります。
食事サービス
(昼食・おやつ)
常食・やわらか食・ミキサー食・ゼリー食など、一人ひとりの状態に合わせたお食事を提供します(半日型は、昼食の提供はございません)。
レクリエーション
(1日型のみ)
ご利用の皆様に楽しんでいただけるよう、季節行事にちなんだレクリエーション等を提供します。
通所リハビリテーションの1日のスケジュール
通所リハビリテーションの半日のスケジュール

▲ページトップへ

訪問リハビリテーション

 ケアプランを基に、利用者様・家族様の希望を尊重し、在宅生活に必要なプログラムを立て、
リハビリを提供します。ご自宅の環境おいて、生活動作の練習や介助方法の検討など実践的
な内容で行います。また、心理面の活性化も目指し楽しみながらリハビリを進めていくよう
努めます。
月曜日~土曜日 午後1~5時 時間調整のうえお伺いします。

主なサービス内容

健康チェック:血圧・脈拍・体温を測定します。
リハビリテーション:計画を立て、一人ひとりに最適なリハビリテーションを提供します。

【訪問のスケジュール】

ご自宅訪問
  ↓
健康チェック
  ↓
リハビリテーション
  ↓
健康チェック
  ↓
次回訪問予定の確認
  ↓
 終 了 

▲ページトップへ

居宅介護支援(ケアマネジメント)

要介護の方が在宅で生活していくうえで必要な介護サービスの計画(ケアプラン)を立て、その方の生活の質の向上を図ります。ご本人、ご家族様とご相談しその内容を基にケアプランを作成いたします。
ご希望により介護保険対象外のサービスもご紹介いたします。

※印のついた介護保険の各サービスは居宅介護支援事業所の立てたケアプランに基づいて提供されます。

当事業所は横浜市より認定された「特定事業所」です

在宅生活をより安心してお過ごしいただけるよう、スタッフ体制及びレベル
の充実と24時間連絡体制が確保された事業所です。

倫理要綱

  1. 利用者様本位で公平中立なサービスが提供されるように努めます。
  2. 利用者間の尊厳を守ります。
  3. 苦情は誠意をもって受け止め、責任を持って対応いたします。
  4. 専門性のある援助者として研鑚に努めます。
  5. 法令・規範等を遵守します。

▲ページトップへ