HOME > ご利用案内 > ご利用手続き

ご利用手続き

こんな時、竹山・上白根病院訪問看護ステーションにご相談ください。

☎ 045-955-4158  平日 9:00~17:00045-955-4158
平日 9:00~17:00

1.病院の先生から退院許可は出たが、病気を抱えながら自宅に戻って生活できるのか?介護ができるのか?心配、不安だな。

私たち訪問看護ステーションでは、ご自宅に帰られる前から病院にも訪問し医師や病院看護師、ケアマネジャーとも連絡を取り、スムーズにご自宅での生活がスタートできるようにお手伝いをさせていただいています。
ご自宅に帰った後も定期的に訪問させていただき、ご利用者様、ご家族様の生活に寄り添いながら、医療、介護のアドバイスをさせていただきます。
特に、恵生会グループの、上白根病院、竹山病院、介護老人保健施設リハセンターさわやか、ケアマネステーション、訪問リハビリとはチームとして、密に連絡を取り合いながら、ご自宅での生活が困らないようにお手伝いいたします。

2.母に一人暮らしを続けてもらいたいけど、ちゃんと薬飲めているかな?

訪問看護では、健康状態、処方薬がきちんと飲めているかをチェックして健康状態の維持ができるようにします。薬が足りているかなど受診のアドバイスや、必要時はご家族、医師、ケアマネジャー、薬局などとも連絡を取っていきます。

3.骨折後で、お風呂での転倒が心配だな。

訪問看護では、ご自宅でのシャワー浴、入浴の見守り、お手伝いをさせていただきます。ケアマネジャーとも協力し福祉用具などの効率的活用をして、安全な援助に努めます。
また、皮膚トラブルなどにも早期に対応し、医師の指示を仰ぎます。

4.高齢なので、健康状態が心配だな。

訪問看護では、健康状態をチェックし、高齢、疾患による機能低下など、定期的に訪問させていただくことにより、異常の早期発見をし、ご自宅での生活が良い状態で維持できることを目標にアドバイス、支援をさせていただきます。ご家族、医師、ケアマネジャーとも協力をしていきます。

5.病気を抱えているので心配だけど、いざという時に相談できる場所がほしい。

私たち訪問看護ステーションでは定期的に普段の様子をチェックさせていただき何か心配なことがある時には24時間電話連絡・必要時には訪問対応できる体制をとっています。
必要時は指示書に基づき、医師に指示を仰ぎます。
(24時間連絡対応体制はオプション契約により当番制看護師携帯電話で対応しています)

何かわからない事、ご心配な事があれば、遠慮なく竹山・上白根病院訪問看護ステーションにご連絡ください。
また、ご希望していただける際には、担当ケアマネージャーと、かかりつけ医師には「訪問看護指示書をお願いします」とご相談をしてください。
訪問看護開始日には、事前に契約をしていただく事が必要になります。

ご利用の流れ

  1. 担当のケアマネージャー又はかかりつけ医に「訪問看護を利用したい」とお伝えください。
    介護保険をご利用の場合は、介護認定状態の「区分支給限度基準額」により単位数による他サービスとの検討、調整が必要です。
  2. 訪問看護のご利用には、医師の指示書が必要になります。
    かかりつけ医に「訪問看護を利用したいため、"訪問看護指示書"をお願いします」とお伝えください。
  3. ご利用には、訪問看護ステーションとの契約が必要になります。

保険制度による訪問看護のサービス開始までの流れの違い

介護保険の対象となる場合
医療保険の場合
自費の場合

訪問エリア

横浜市旭区(国道16号を超えない範囲)

今宿西町・今宿東町・上白根・上白根町・川島町(一部不可)・白根・白根町・都岡町・鶴ヶ峰本町2・3丁目・中白根

横浜市緑区

上山・鴨居・鴨居町・台村町・竹山・寺山町・白山・東本郷1丁目から5丁目(6丁目は一部可)・三保町・森の台・中山町(一部不可)

横浜市保土ヶ谷区

新井町・上菅田町(一部不可)

PAGE
TOP