HOME > 病院のご紹介

病院のご紹介

理事長ごあいさつ(恵生会ホームページへ)
病院概要
院内設備のご案内

病院長挨拶

  1. 本日は、竹山病院のホームページを御覧頂きありがとうございます。

    竹山病院は昭和46年より、地域の皆様と激動する社会のなかを共に歩んで参りました。
    国が変わり、人が変わり、そして病院に求められることも変わり続けるなか、“地域の皆様のかかりつけ病院”、“気軽な健康相談所”でありたいという信念を胸に、今日も医療に取り組んでいます。

    かぜ、頭痛、腹痛といった身体の不調から、ストレスなどによる心の不調、高齢者の介護の問題等、なんでもご相談下さい。また、循環器系疾患、呼吸器系疾患、神経系疾患(認知症等)等の専門分野は、大学病院からの医師による外来も行っています。お気軽にご相談下さい。
     投薬や検査といった医療行為だけでなく、リハビリテーションや栄養相談などにより患者様の健康を総合的に高めて行くこと、禁煙指導やインフルエンザ予防注射などを通し、病気を未然に防止することも大切と考え取り組んでいます。
     竹山病院には、医療保険適用の“地域包括ケア病棟”、介護保険適用の“介護療養型医療施設”があり、発熱や骨折、長期の入院などにも対応出来る体制が整っています。

    高齢者に多い、誤嚥や嚥下障害といった問題には、可能な限り経口でお食事を召し上がって頂けるようにサポートし、状態により胃ろう造設や経鼻経管栄養にも対応し、その他、褥瘡(床ずれ)や高齢者の様々な疾患に対応できるよう努めています。

    同法人の急性期病院“上白根病院”との連携を始め、介護老人保健施設“リハセンターさわやか”特別養護老人ホーム“さわやか苑”といった関連施設があり、予防から救急、介護まで、個々の患者様に適したサービスを包括的に提供致します。

    まだまだ至らぬ所も多いと思いますが“地域の皆様のかかりつけ病院”を目指し、努力していく所存です。今後共、宜しくお願い致します。

医療法人社団恵生会 竹山病院
病院長 大矢 美佐

▲ページトップへ