クレド

竹山病院 スローガン

家族のような身近な存在として、
地域のかかりつけ病院になる。

恵生会 スローガン

全員、全心、全力。
Determined Staff,Devoted Mind,Dedicated Care.
私たち恵生会の職員ひとりひとりは、心のすべてを働かせて相手に寄り添い、
それぞれの力の限りを尽くして、安心できる医療と福祉を提供します。

目指す姿

響き合う、いのち、きもち。
“Hand in Hand – Life and Heart”
かけがえのない、ひとりひとりの命。
かかわるすべての人が、ともに手をたずさえ、支え合い、
「ここにいてよかった」と思える
医療と福祉を、私たちは目指します。

行動基準

プロフェッショナル

医療や福祉に携わるプロフェッショナルであることを自覚し、自らの技能・技術と人間性を磨き、高める努力をしつづける。
そのことによってはじめて誇りは生まれる。

正しき選択

私たちの仕事は、判断の連続である。
瞬間、瞬間に正しき選択ができるように、常に考えるクセをもって経験を積む。

チームワーク

プロとしての一人ひとりが心を働かせて、互いの考えや立場を尊重し、ともに力を合わせるとき1+1以上の力が生まれる。
チームワークは馴れ合いからは生まれない。

素直な姿勢

なれず、おごらず、素直な心、謙虚な姿勢をもって仕事に向き合う。
それが成長への第一歩である。

職員の心得

私たちは、左の行動基準に則り、以下の約束を守って患者さんとご家族の皆さんに接します。

  1. 私たちは、相手の人格と尊厳を重んじて、医療を行います。
  2. 私たちは、医療に携わる者としていつも身だしなみに気をつけ、明るい挨拶と笑顔で相手に接します。
  3. 私たちは、病院にかかわるすべての方々に「~です」「~ます」を基本とした丁寧な言葉づかいを心がけます。また、困っている方を見かけたら自ら手を差し伸べます。
  4. 私たちは、医療を正確かつ的確に行うためにいつも細心の宙を払い、日常の報告・連絡・相談を密にして、チーム医療を進めます。
  5. 私たちは、病院内で問題が発生した際、自分にできる最善の策は何かを考え、速やかな解決にあたります。
  6. 私たちは、職員同志も礼節を重んじ、助け合い、お互いに感謝の気持ちを持ち、働きやすい職場をつくるように努力します。
  7. 私たちは、わかりやすい説明とあたたかな雰囲気づくりを行うことによって、心の通う医療を実現します。