HOME > 医療相談室

医療相談室

患者総合支援課では、入院患者さまやご家族が抱えている問題を一緒に考え解決し、安心した入院生活を送り、医療・介護を受けて頂くことができるようにお手伝いします。

どんな事を相談できますか?

  1. 入院費用はどのくらいかかるの?
  2. 入院した場合、どんな制度が利用できるの?
  3. 退院後の在宅生活の事が不安なのですが。
  4. 当院入院中、お困りの事。

など、どんな事でも構いません。お気軽にご相談下さい。

▲ページトップへ

相談方法

竹山病院  患者総合支援課 までご連絡ください。

入院に関するお問い合わせ先

竹山病院 患者総合支援課
TEL:045-932-1668 / FAX:045-933-7897
受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日 除く)
相談は無料です。
見学も可能です。

▲ページトップへ

グループ関連施設間の医療連携について

グループ内で定期的に連携会議を行っており、グループ間の連絡は、迅速かつスムーズです。
尚、個人情報保護に関しては、細心の注意を払っておりますので、ご安心ください。

「あんしん」のネットワークへ

▲ページトップへ

Q&A

  1. Q1:医療入院とは?
  2. Q2:介護入院とは?
  3. Q3:介護保険のサービスが受けられる条件は?
  4. Q4:介護保険のサービスを受けるには?
  5. Q5:介護保険を利用して、病院に入院するには?
Q1:

医療入院とは?

A1:

各種医療保険証を利用した入院です。
当院では、糖尿病・肝臓病・腎臓病・膵臓病 などの慢性期の患者さまから、肺炎・骨折 等の患者さままで 受け入れております。

Q2:

介護入院とは?

A2:

介護保険を利用した入院です。
医療保険と比較し、長期的に療養が必要な患者さまが対象となります。
急性期病院での入院期限が迫っているけれど、在宅へ戻るには不安がある。
在宅での介護が困難になった。
など、一時的な入院から、看取りまで、幅広い利用が可能です。

Q3:

介護保険のサービスが受けられる条件は?

A3:

①65歳以上の方で、寝たきり・認知症などで日常生活に介護が必要な方や家事のお手伝いが必要な方。
②40歳~64歳の方で、老化が原因とされる特定疾患により、日常生活に介護が必要な方や家事のお手伝いが必要な方。
③40歳以上の方で、がんのターミナルと診断された方。
となっています。

Q4:

介護保険のサービスを受けるには?

A4:

ご本人・ご家族が、お住まいの市町村の窓口 及び 地域ケアプラザで、介護保険被保険者証を添えて申請します。ご本人・ご家族で申請が困難な場合、居宅介護支援事業所・介護保険施設・社会保険労務士などに申請の代行を依頼することができます。

Q5:

介護保険を利用して、病院に入院するには?

A5:

介護療養型病院へ直接申し込みます。当院の場合は、相談員が窓口となります。
入院相談窓口はこちら
介護支援専門員(ケアマネージャー)を通じての申込みをすることもできます。

▲ページトップへ