検査科(臨床検査技師)

部署の概要

当院の検査科では生理機能検査と採血が主な業務になります。

検査科で大切にしていることは、患者さんに寄り添った対応をする事、正確な結果を提供する事、患者さんを誤認しないことです。検査結果で診断や治療が決定していくため、結果は大変重要になります。間違えた結果を提供する事がないように、特にご本人確認を大切にしています。

現在スタッフの構成は生理検査室に常勤技師5名非常勤技師2名 検体検査室に外部委託の検査技師3名です。少人数で構成のため、中途採用が100%。(2023年11月現在)

子育て世代のスタッフが多いため、有給休暇を含めお休みを取りやすい環境を作っています。
スタッフ間のコミュニケーションも取りやすく明るい職場です。

業務の紹介

≪生理検査≫

・心電図・負荷心電図・ホルター心電図とその解析・血圧脈波・呼吸機能・聴力
・脳波
・超音波検査(心臓・腹部・下肢血管・頸動脈・関節・乳腺・甲状腺・その他表在)

≪採血≫

・外来採血

≪けんしんセンター業務≫

・心電図・血圧脈波・呼吸機能・聴力・眼底・眼圧・超音波(腹部・乳腺・頸動脈)

≪その他≫

・受付業務等の事務関係・委員会への参加

1日の業務スケジュール

お持ちのスキルにより業務内容が大きく変わります。

研修や教育体制

入職後は担当を付けマニュアルを基準に教育をしていきます。

スタッフの声

臨床検査技師 Tさん(2017年入職/中途)

上白根病院を選んだ理由(きっかけや決め手)を教えてください。

自宅から近く、臨床検査技師の資格を生かしながら育児と仕事を両立できる環境であると思い選びました。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

患者さんと直接関わる事のできる検査業務に携わっているので、自分自身が医療の現場で活躍できていると実感できます。やはり患者さんから「ありがとう」と言われると検査技術向上に努力してきてよかったなと感じます。

日頃気をつけていることはどのようなことですか。

患者さんが不安なく検査を行えるように丁寧な説明や優しい口調の声掛けを心掛けています。また、正確でミスがない検査が出来るように確認を怠らないようにしています。

求職中のみなさんへ一言

スタッフ同士の連携が取れていて、雰囲気が良い職場です。仕事の相談や悩みにものってくれます。
子育て世代のスタッフが多いので、働くママさんにはとても働きやすい環境だと思います。

臨床検査技師 Yさん(2023年入職/中途)

上白根病院を選んだ理由(きっかけや決め手)を教えてください。

前職でも総合病院に勤めており、今までの自分の培ったスキルを活かして働きたいと思っていました。
上白根病院は地域に根付いた病院であり、理念にもある「いつでも安心できる医療を、心を込めて提供する」ということに共感し、この病院で働きたいと思い、志望しました。

仕事をしているうえでのやりがいは何ですか。

上白根病院に入職してまだ日が浅いため、今は早く検査に貢献できるよう業務を覚えていくことに尽力したいと思っており、携われる検査が増える事にやりがいを感じています。

日頃気をつけていることはどのようなことですか。

私は人と人とのつながりを大事にしています。検査時の患者様とのコミュニケーションはもちろん、検査室や他の病院スタッフとの連携が大切と考えています。
また、正確な検査結果を提供するためには日々勉強を続け、自らの技術向上に繋げていきたいと思っています。

求職中のみなさんへ一言

上司や先輩方は優しく指導してくださり、入職した当初と比べるとだんだんと仕事に対する不安が減って、今は楽しく仕事を行うことが出来ています。
今はまだ入職したばかりで病院のことはわからないことも多いですが、どの職種のスタッフも優しく、とても働きやすい職場だと感じています。

病院見学

土曜日・日曜・祝日以外は随時受け付けております。問い合わせフォーム または電話にてお申し込みください。

募集要項

現在、募集はありません

2023/10/05更新

選考方法・応募方法

選考方法 書類選考、面接
応募方法 総務課採用担当まで電話連絡後、以下の書類をご郵送下さい。
提出書類 履歴書(顔写真貼付)
職務経歴書
送付宛先 〒241-0002 神奈川県横浜市旭区上白根2-65-1
医療法人社団恵生会 上白根病院 総務課採用担当

資料請求・お問い合わせ

045-951-3221(代表)

045-951-3255

資料請求・お問い合わせフォーム