外来受診について

外来受診について

外来診療は予約制ではありませんので、時間内に受付をしていただければ、診察いたします。
多少待ち時間が長くかかってしまう場合がありますが、可能な限りの早期診断、治療を心掛けています。

初診の方

保険証・お薬手帳(あれば)を持参下さい。
保険証をお持ちでない場合は、自費診療となる場合があります。
受付簿へ必要事項をご記入ください。
他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は窓口にお出しください。
受付けにて 問診票を受け取り、ご記入ください。

問診票内容

具合の悪いところ・いつごろからか?
治療中の病気について
これまでに大きな病気・ケガをしたことがあるか?
アレルギーやお薬等で具合が悪くなったことがあるか?

※診察の際、参考になりますので、差し支えのない範囲で できるだけ詳しくご記入をお願い致します。

再診の方

診察券・保険証・お薬手帳(あれば)を持参下さい。
保険証をお持ちでない場合は、自費診療となる場合があります。
受付簿へ必要事項をご記入ください。

診察・検査について

名前をお呼びしますので、待合室でお待ち下さい。

薬について

飲んでいる薬の名前をわかるようにしましょう
薬を飲んでアレルギーが出た場合は、薬の名前を医師に伝えてください。
ご自身で飲んでいる薬の名前を覚えるようにしましょう。

処方せん薬局では、薬の変更は出来ません。
薬については、医師と事前によくご確認ください。
変更をご希望の際は、一度病院にお越しください。

会計

各診療科にて検査・診察が終わりましたら、診療費等を計算しますので、お呼びするまでお待ちください。
お薬のない方は、こちらで終了となります。

薬局にて処方箋発行

会計終了後、薬剤科で処方せん内容を確認し、薬局窓口より発行致します。お呼びするまでお待ちください。
当院は、原則として院外処方です。院外処方せんをかかりつけ薬局にお出しいただき、お薬をお受け取りください。

使って安心!お薬手帳

お薬手帳をご持参ください。薬の重複や飲み合わせなどをチェックすることができます。
また、過去にアレルギーをおこしたことのある薬もわかるので、安心です。
『お薬手帳を活用しましょう!』

院外処方せんについて

院外処方せんの有効期間は発行日を含めて4日間です。
この期間を過ぎると、薬を処方することが出来ません。
4日以内にお近くの保健薬局で薬をお受け取りください

おくすりQ&A

診断書・証明書の発行

外来受付窓口にお申し出ください。文書発行は有料です。
書類をお預かりしてからお渡しするまでに日数がかかりますので、窓口でご確認ください。