HOME > 施設のご案内 > レクリエーション
施設のご案内

レクリエーション

各種レクリエーションについて

当施設では入所、通所とも機能訓練をかねてたくさんのレクリエーション、クラブを行っています。
その中にはその分野で専門家の方にボランティアでお手伝いいただいるものもあり、内容は充実しています。

主なレクリエーション

週1回 喫茶レク フロアからコーヒーの香りが漂います。職員も利用者の皆さんもホッとするひととき
週1回 歌レク 専門のボランティアスタッフにより「毎月の歌」10曲を皆さんで歌いあげます。
週1回 脳トレ・
運動レク
脳の活性化を図ります。
朗読会 源氏物語から民話まで解説を交え、古典の世界を堪能しています。
紙芝居 手作りの画は皆さんの人気です。笑いあり、時には涙あり。
フラダンス・
歌謡レク
定期的に華やかな舞台をくりひろげてくださいます。
納涼祭 当施設のビッグイベント、ご家族や地域の方をお招きして演芸や盆踊りなどで夏の涼を満喫します。
ご家族の参加はほぼ100%です。
月1回 誕生会

クラブ活動

月2回 絵手紙
週1回 書道
月1回 華道

ボランティアさん募集中

一人でも多くの方の笑顔のためにご協力いただける方お待ちしております。

当施設のイベントやクラブ活動にご協力いただける方
・趣味で絵を書いているけど、なにか出来る?
・手芸なども手先のリハビリになるのでは?
まずは、当施設までご一報ください!

イベントやクラブ活動以外にも、日常的にご利用者のみな様のお手伝いしていただける方大歓迎!
・お茶出し
・ドライヤーかけ
・お話し相手 など
直接ご利用者のみな様と触れ合うことが出来ます。

お気軽にお問い合わせ・ご連絡下さい。
TEL:045-955-4165

▲ページトップへ

食事について

管理栄養士が出来るだけご家族の要望をお聞きし、その方の口腔内や嚥下の状態に合わせたお食事を提供しています。また、摂取動作に合わせて介助食器、介助用具を導入し使用しています。むせ込みの多い方には刻み食・ミキサー食のほかにソフト食もご用意しております。

お正月、節分、雛祭り、お花見、こどもの日、七夕、敬老の日、クリスマスなど四季折々には、行事食を提供しており、行事のない月には寿司バイキング、あじさい弁当など楽しんでいただいています。

また、温冷配膳車を導入しており、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく、よりおいしく召し上がっていたけるように心がけています。

七夕の食事

すずしげなあじさいメニュー

▲ページトップへ