医療ネットワーク

「まちのかかりつけ医」の先生をご紹介します

2019年4月より、急性期医療を終えた患者さまへ日常の健康管理を担う「まちのかかりつけ医」をご紹介する「医療ネットワーク」を運用しています。

現在当院でお薬のみで経過を見ている方や、当院への通院が大変な方など、ご自宅や職場近くにあるかかりつけ医の紹介をご希望の方は診察時に医師へご相談ください。

まちのかかりつけ医と上白根病院の役割

日常の健康管理は「医院・クリニック」へ
救急や検査入院加療が必要な場合は「上白根病院」へ

医療機関には病状に応じた役割があります。
まちのかかりつけ医の「医院・クリニック」は、主に日頃の体調管理や薬の処方などを行ないます。比較的に待ち時間も少なく、常に同じ医師に対応してもらえるため病状の変化にも気づきやすく、すぐに対応していただけます。

上白根病院は地域の中核病院として、かかりつけ医で行うことが難しい専門的な検査や救急治療が必要となった場合にその役割を担います。

診療がひと段落したら…

「通院しやすいお近くのクリニックへ移られますか?」と言われたとき、それは「診療がひと段落した」ということです。

状態が安定した患者さまには、日常の健康管理も含めて、まちのかかりつけ医で継続治療を行うことをお勧めしています。

まちのかかりつけ医のメリット

  • 待ち時間が比較的短く、受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれる
  • 入院や検査などが必要な場合、適切な病院・診療科を指示紹介してもらえる
  • 家族の病状、病歴、健康状態を把握しているので、もしもの時に素早い対応をしてくれる

「まちのかかりつけ医の先生」は、日頃の患者さまの健康状態を把握し、気軽に何でも相談できるホームドクターです。いつも同じ先生に診てもらえるので、体調などに関して何でも相談できますし、必要な際医療面で早めの対策をとることができ、的確に専門医を紹介していただけます。

いつでも相談できるまちのかかりつけ医の先生がいない場合、一般の方々が自己判断で受診を手控えたり、延期したり、あるいは、間違った対応策をとっているうちに重症化してしまうといったことが起きることがありますが、それも防ぐことができます。

まちのお医者さんをさがしましょう。

「医療ネットワーク」相談窓口で患者さまに合ったまちのお医者さんを一緒にお探しします。

当院からご紹介する医療機関は、日頃から連携を取っている医院・クリニックを中心にご案内させていただいております。
患者さまの健康状態やお住いの地域、その他ご要望等をお伺いしながらお探しします。お気軽にご相談ください。

何かあったときは上白根病院へご相談ください。

「まちのお医者さん」が病状の変化に応じて上白根病院へ速やかに紹介してくれるため、安心です。

当院からご紹介する医療機関は、日頃から連携を取っている医院・クリニックを中心にご案内させていただいております。
患者さまの健康状態やお住いの地域、その他ご要望等をお伺いしながらお探しします。お気軽にご相談ください。

よくあるご質問

上白根病院にはもう受診に来てはいけないの?
そんなことはありません!

不安なことや心配事がある場合は、気軽にお電話ください。
具合が悪くなった時や緊急時には上白根病院へ。夜間・休日対応も行っております。

  • 患者さまによっては定期的な検査で経過を診させていただくことがあります。
  • 健康状態に不安を感じたり心配事がある際は、まちのかかりつけ医の先生にご相談いただき、紹介状をご用意の上、当院へご受診ください。

ご相談・お問い合わせ

045-951-3221(代表)
関連ページ

夜間・休日の外来受診

医療ネットワークのご利用方法

1
紹介をご希望の方は、診察時に医師または各受付へご相談ください。
また、急性期医療を終えて状態が安定した患者さまには、医師からお声掛けさせていただくことがあります。
2
医療ネットワークへご案内します。
3
担当スタッフよりお住まいの地域やご要望をお伺いさせていただき、マップ(下記図)などを活用して、かかりつけ医を一緒に決めていきます。
4
紹介状を発行し、お渡しします。